香りの備忘録

AEAJ認定アロマテラピーインストラクターの備忘録。アロマと山とカメラが好き。

スイスリコラミントを買いました

そしてやっと、ミントを買いました。

 f:id:snoooow:20170430204635j:image

結局選んだのは、スイスリコラミント(学名:Mentha x piperita 'Swiss' )、

スイスミントでも通じるようですね。

 

シンプルな強い香りに、ただただ惹かれてしまいました。

多数あるミントの中でも、かなり強い香りを放つほうだと思います。

 

Mentha x piperita 'Swiss' の学名のとおり、ペパーミント系のミントです。

なのでペパーミント同様、蒸留でとれたスイスリコラミントの精油はキャンディやガムの材料として使われます。

葉っぱはそのままミントティーとして楽しめます。

 

持ち歩いていたレモン水に追加して、さっそく試してみました。

 f:id:snoooow:20170430204658j:image

レモン+スイスミントウォーターです。

先に数時間入れていたレモンが明らかにまさっていましたが(笑)

レモンベースにスイスミントがふんわり、でもしっかり乗っかってきていました。

メントール系の香りは、夏の飲み物に合いますね。